« 6月の予定お知らせです♪ | トップページ | 6月25日(日)ヒーリング体験会『虹の祝福』のご案内です@大津瀬田 »

2017年6月14日 (水)

ボディケアセラピストのための故障を予防するテクニック講座

こんにちは、みおうです(◎´∀`)ノ

 
本日は企画もののお知らせです。
今、ボディケアセラピストのための故障を防げるテクニックをお伝えする講座ができればいいなと思っています。
現在ボディケア施術をしている人、これからボディをケアするセラピストになろうとしている人(技術習得中の方)へ
今後施術をやり続けていくのに、自身の体のことが心配だったり、不安だったりする人に読んでもらいたいです。
具体的には、指や手首が痛い、施術をするとぐったり疲れる、肩こり腰痛がひどくなるなどの自覚がある人です。
体力が心配な人は、運動がんばってね!o(*^▽^*)o
 
人が癒されるには、カラダもココロもどちらのケアも大切です。
 
癒しのお仕事はどちらも携わると充分なやりがい、おもしろさ、自分自身へのチャレンジがあります。
 
ですが、カラダを癒すボディケアは、正直なところ「超」肉体労働だと思います。
実際にみおうもずっとやってますけどね、ホントに、肉体労働だなって思うのです。
 
癒しに関わるお仕事をするのは素敵なことだし、施術するこちらも嬉しいことですが、自分の肉体を故障してまではできないんですよね。。。
 
15年超、マッサージ師・エステティシャンとして働き続けてきて
その間に手首や腰を痛めて、それでもその仕事を続けている人、その職業から引退するしかなかった人にたくさん出会ってきました。
自分も危なかったことは、何度も経験あります。(笑)
 
経験や実績を積めば積むほど、研ぎ澄まされていく感覚と技術。
それがはっきりと実感されるように、施術後の結果に変化が現れる。
ボディケアのお仕事は、奥が深くて、追求し続けるとどんどんおもしろくなる世界だと思います。
それを体の故障が原因で、途中でやめなければならなくなるのは、本当に残念なことです。
 
みおうは肉体を癒すことができるセラピストはもっともっと必要だと思っています。
どうしたって、1対1のタイマン(笑)でしか施術はできないですし、セラピスト1人が対応できる人数なんてたかが知れています。
そして何より、なんだかわからないところに相性が合う合わないがあります。
 
たくさんのセラピストがいれば、ケアされる人も増えて、体が変われば気持ちも変わり、意識も変化して、幸せに自分の人生を生きられる人が増えるはずだ!と考えてます。(あれ、ちょっと大げさ?)
 
話は少しそれましたが、15年以上の実務経験の中で、私が培ってきた(指導もしてきたからいろいろ感じることもあり)「セラピストとしての自分の肉体を保つ」ノウハウを必要な人に伝えたいと思うようになりました。
 
わたしの詳細を追記します。
あんま・マッサージ・指圧師免許持っています。
病院で物理療法2年(平行してスーパー銭湯でマッサージのバイトしてました)
痩身エステサロンで、オールハンドの技術(いわゆるインドエステなど)8年
この時に「ヒーリングアロマ」「フランス式リンパドレナージュ」などのテクニックも身に付けてます。
ソフィアヒーリングのアロママッサージメインになってから5年(技術は2009年からしています)
 
それぞれの現場でいろいろな経験をしてます。
いわゆる「強もみ」が得意な方です。
(ロミロミ、フーレセラピーは射程外です、ごめんなさい)
軽擦、揉捏、指圧、圧迫、叩打など、いろいろな手技がありますが、どの部位のどんな状態にどの手技が効果的なのか、なども説明できると思います。
硬いコリや、頑固な滞り、つかみどころのない鉄板みたいな背中。。。
実際の現場では、「こんなん、どないすんねん。。。」なんてことよくありますよね。
それを少しでも楽に対処できるようになろうよ!ということが伝えたいです。
施術者がリラックスして楽に仕事ができると、被施術者(お客様)もとってもリラックスしてもらえて予想以上の効果がでます。
身を削るような癒しの提供でなく、楽に楽しく元気になれる施術をできる人を増やしたいです(◎´∀`)ノ
 
 
現在考えている内容は以下の通りです。
(開催するまでに内容の追加変更あるかもしれません)
 
ボディケアセラピストのための故障を予防するテクニック講座
内容
理論(解説)3時間
簡単な解剖・生理学
自分への負荷を減らす技術
効率よく圧をかける体勢のつくりかた
満足度を上げる考え方
言葉掛けの工夫
 
実技(3時間)
故障しないための手技の提案
ほぐしの技術
リンパのドレーニング
質疑応答の形で各手技の修正
セルフケアのコツ(実践)
 
1日で終わる予定で考えていますが、どうしても時間が不足するようであれば、後日延長で講座をします。
 
仮の日程を設けますので、受講希望の方はお申し込みください(´▽`)
同日に2人以上の申し込みがあれば開催します。
テキスト、実技用のオイルはこちらで準備します。      
もし、仮日程ではムリだけど講座に興味ありますという方もご連絡くだされば、日程考慮できますので!お気軽にお問い合わせくださいね(o^-^o) 
 
☆募集内容詳細☆
日 程 7月8月
大津瀬田 
7月15日(土)
7月21日(金)もう1人お申し込みあれば開催します。
神戸元町 
7月29日(土)
8月2日(水)もう1人お申し込みあれば開催します。
※場所の詳細はお申し込み後にご案内いたします。どちらも最寄駅から徒歩3分以内です。
 
時 間 
10:00〜17:30(終了時間は多少前後するかもしれません)
 
受講料 
仮日程期間 20000円(受講後にアンケートにご協力ください)
※アンケートに基づいて講座の内容を改良します。その改訂版の講座に無料で参加していただけます。
※改訂版の講座受講料は30000円〜50000円で考えています。
 
募集人数 
各日程 4人(2人以上で開催します)
 
お申し込み方法
こちらのお申し込みフォーム からお願いします。  
内容についての質問などもお申し込みフォームからしていただけます。
 
 
 
 
必要な方にこの情報が伝わりますように。
 
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。     
 
 
 
 
 

« 6月の予定お知らせです♪ | トップページ | 6月25日(日)ヒーリング体験会『虹の祝福』のご案内です@大津瀬田 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2063440/70592701

この記事へのトラックバック一覧です: ボディケアセラピストのための故障を予防するテクニック講座:

« 6月の予定お知らせです♪ | トップページ | 6月25日(日)ヒーリング体験会『虹の祝福』のご案内です@大津瀬田 »